一般社団法人 日税連税法データベース TAINS

日税連税法データベース

社団案内

 

 ご 挨 拶

 

 

 

 

 takadasumio.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人日税連税法データベース

      

会 長 髙 田 住 男     
 

 

 

 

一般社団法人日税連税法データベースは、有限会社日税連情報サービスと税理士情報ネットワーク全国ユーザー会を統合し、平成22年12月1日に一般社団法人として設立登記され、平成23年4月1日から事業を開始いたしました。
 

 

本法人が運用する税理士情報ネットワークシステム、いわゆるTAINS(タインズ)の中核をなす税法データベースには、 昭和57年わが国で初めての法律情報検索システムとして事業がスタートして以来、これまで収集し続けてきた多くの判決、裁決、通達、相談事例等のデータが税理士の視点で分り易くまとめた概要を付加したうえで収録されています。また、収録されたデータの中には、税務官公署間の事務連絡等の内部資料など情報公開法の手続きにより入手した資料もあり、通常のネット検索では入手が困難な貴重な情報が含まれています。TAINSは、まさに税理士業界共有の財産というべきものです。

 


 

また、税法データベースと連動した税務雑誌目次検索システムにより、様々な事案にかかる実務家の意見や学説等を掲載した税務雑誌の号数を調べることもでき、税理士にとって極めて有用な“最強ツール”となっています。


 

誰しも税理士業務を行えば多くの疑問が生じます。そのようなとき、納税義務の適正な実現を図り、かつ、納税者の信頼に応えるという税理士法第1条の使命を果すために、種々の文献・資料を調べ、様々な角度から検討を加え、最善を尽くしてこれを解決することは、職業専門家たる税理士の責務といえます。このようなとき、TAINSに収録された情報は、問題解決への頼れる味方になるはずです。

 

 

日税連税法データベースでは、すべての税理士の皆様にTAINSをご活用していただけるよう、今後ともシステムの改善に努めるとともに、内容を更に充実させ、税理士業務に役立つ情報を提供していく所存です。皆様には、変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

ホームよくあるご質問お問い合わせリンクプライバシーポリシー注意事項サイトマップ

Copyright © Tax Accountant Information Network System.